news新着情報

プレスリリース(グレートカンパニーアワード2019受賞について)

新着情報2019.08.23

株式会社マルク(本社:愛媛県松山市/代表取締役:北野順哉/証券コード7056、以下「当社」)は、一般財団法人 船井財団(以下、船井財団/https://funaifound.or.jp/)が主催する『グレートカンパニーアワード2019』において、9,000社を超える選考対象企業・法人の中から、『社会貢献賞』を受賞したことをお知らせいたします。

それに伴い、2019年8月22日(木)グランドプリンスホテル新高輪にて授賞式が執り行われましたことも合わせてご報告いたします。

 

(授賞式の模様)

 

【受賞理由】(船井財団プレスリリースより)

同社は2006年に愛媛県初の障がい者就労継続支援A型事業所を開設し、現在は300名以上の障がい者・児に対して個々の特性に応じた就労支援・就労後の定着支援を提供しています。放課後等デイサービス事業においては、障がいのある児童に対して、早い段階からの自立へのサポートが重要であると考え、将来的な就労や自立の準備に特化した療育プログラムを用意していることが特長です。その一方でA型事業においても、企業から業務を受託するための営業や業務の切り出しについて工夫もされています。2018年に給付金が給与実績に応じて支給されるように変更されたタイミングでは撤退した事業者が多数出たにも関わらず、信念のある取り組みを続けてきた同社は増収増益を果たしています。2019年3月、東証Tokyo PRO MarketにA型事業として日本初の上場を果たしました。「障がい者が当たり前に働ける社会を実現したい」という思いで、障がい者の社会参加を促す同社に『社会貢献賞』を贈らせていただきます。

※参照 船井財団HP https://funaifound.or.jp/activities/

 

【当社コメント】(代表取締役 北野順哉)

この度は、栄えある賞をいただき心から御礼を申し上げます。

障がい者福祉分野の企業の受賞は、同アワード史上において初めてとのことで、令和という新しい時代になり、「障がいのある方たちが働くこと、自立すること」にちゃんとスポットが当たる社会にまた一歩近づいてきたのだと実感することができ、喜びに溢れています。

そういった意味では、この賞の本当の受賞者は、『日本中で自立を目指して働いている障がいのある方たち一人ひとり』で、今回は当社がみんなを代表して受け取らせていただいたのだとも思っています。

これからも一人ひとりの社会的な自立をサポートできる会社であり続けられるように、そしてその先に、「強さと優しさが循環する社会」という我々が経営理念において目指す社会に辿り着けるように、創業者の想いを絶やすことなく精進してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【グレートカンパニーアワードとは】(船井財団HPより抜粋)

<故舩井幸雄の遺志を後世に>

当財団は経営コンサルタントであった故舩井幸雄の遺志を継ぎ、社会に著しい貢献が期待できる法人及び個人の健全な発展を支援し、社会の進展に寄与することを目的として設立されました。その活動の一環として、一般財団法人船井財団では『グレートカンパニーアワード』を開催し、“社会性”、“教育性”、“収益性”を兼ね備えた企業を選定し、表彰しております。

 

<グレートカンパニーとは>

社会的価値の高い「理念」のもと、その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、その結果、持続的成長を続ける会社のことです。そして、社員も顧客も誇りを持つような独特のカルチャーが形成されている企業を、グレートカンパニーと定義します。

 

<グレートカンパニーに必要な条件>

1. 持続的成長企業であること

2. 熱狂的ファンを持つ、ロイヤルティの高い企業であること

3. 社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること

4. 自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること

5. 地域や社会からなくてはならないと思われている、社会的貢献企業であること

 

 

  1. 株式会社マルクついて

当社は、「強さと優しさが循環する社会の実現をもって解散する」を経営理念に、2006年に愛媛県初の障がい者就労継続支援A型事業所を開設しました(まるく株式会社)。2016年には障がいのある児童の将来的な就労や自立の準備に特化した療育プログラムを提供する就労自立準備型の放課後等デイサービス「マルクスコラ」を開設し、現在は愛媛県内にA型事業所を3事業所、放課後等デイサービスを3事業所、他付帯事業を含め8事業所を運営し合計約350名の障がい者・児に対して、一人ひとりに応じた就労支援を提供しています。

これまでに愛媛県内在住の60名以上の障がい者の一般就労を実現し、2019年3月、東京証券取引所TOKYO PRO Marketに障がい者就労継続支援事業として日本初の株式上場を果たしました。

【受賞歴】

総務省四国通信局 局長賞

日本テレワーク協会 テレワーク推進奨励賞

ソーシャルプロダクツアワード 生活者審査員賞 など受賞多数。

 

社 名:株式会社マルク

代表者:代表取締役 北野順哉

所在地:愛媛県松山市吉藤3丁目4‐6

URL:http://maruc-group.jp

 

【本件に関するお問合わせ先】

TEL:089-911-1047(月曜〜金曜 9:00〜18:00)

Email:info@maruc-group.jp

カテゴリー

アーカイブ