eスポーツの可能性🎮✨
こんにちは😉マルクスコラ竹原教室の福島です。
もう2022年も残りわずか、
大寒波の影響で寒さの厳しい日々ですが、どうかご自愛いただき、良いお年をお迎えくださいませ。
マルクスコラではコミュニケーション力のアップを目的に部活動としてeスポーツを各教室で実施しております。
その活動の一環として12月17日に行われた松山記念病院様主催のeスポーツイベント、
「サッカー選手も参加するゴチャ混ぜe-sports交流会」に参加してきました。
コロナ禍の中ではありますが、感染症対策をしっかりした上で広い空間で実施しております。
生徒さんたちは各ゲームのブースを回りながら普段なかなか関わることができない他教室の生徒さんや地域のお子様との交流を楽しみました。
普段はマルクスコラでプレイできないタイトルもたくさん♪
生徒さんたちは「これどうやるの?」と声を掛け合いながらもとても上手にプレイされていて、びっくりしました😲
なんと当日は愛媛FCの選手も来場され、みんなと一緒にeスポーツをプレイしていただきました。
プロスポーツ選手はeスポーツプレイヤーとしても一流なのでしょうか…どんなゲームも器用にプレイされていました(^O^)/
生徒さんも現役プロサッカー選手にサッカーゲームで大差で負けてしまったりと、今しか、ここでしかできない経験を満喫しておりました(;_;)/~~~
最後はサイン入りユニフォームをかけてじゃんけん大会!
ユニフォームゲット&選手とツーショットで記念撮影。よかったですね(*’▽’)
当日はeスポーツとゲーム・ネット依存について、愛媛大学の河邉先生による講演会もあり、参加された皆さんはそれぞれの立場からeスポーツとの向き合い方について理解を深められたようでした。
私自身も改めて生徒さんの社会性、情動性を育む有効なツールであるとともにゲーム依存などのリスクも内包していることを再認識するいい機会となりました。
医療、福祉、教育、そしてプロスポーツチームとそれぞれ異なる分野の人々がこうやって協力することで新しい連携の形、新しい切り口、捉え方、活用法が生まれていくのだと思います。
今回のイベントに株式会社マルクとしても共催という形で運営のお手伝いをさせていただきました。
改めましてイベントを主催していただいた松山記念病院様をはじめ、愛媛FC様、愛媛大学様、そして今回も運営にはeSPORTS Spaceプリーズ様にお力添えをいただきました。
皆様本当にありがとうございました。
日々マルクスコラの活動においてご協力をいただいております。
この場を借りて感謝申し上げます。
引き続きご協力・連携のほどよろしくお願いいたします。